鶯谷中学・高等学校

Senior High School

鶯谷高等学校

授業システムと特色

一人ひとりの目標を実現へ導く、
志望別クラス編成

入学時における志望や適性などに合わせⅠ・Ⅱ・Ⅲ類にクラス分けを行います。2年生からは各類とも理系・文系クラスに分かれます。3年生では、それぞれの目標に合わせて難関国公立大・国公立大・私立大に分かれた志望別クラス編成を実施します。

先進のICT機器で、
効率的に進める
アクティブラーニング

鶯谷高校では全生徒にiPadを配布。
iOSのアプリやインターネットを活用した授業を進めています。また、コンピュータ教室には最新のMacbookとネットワーク環境を整備。生徒一人ひとりが自主的に興味のある分野の学びを深められる、創造的な環境を整えています。

  • コンピュータ教室

    可動式の机と椅子で、授業によって様々な配置が可能。
    プロジェクターを2つ備え、オンライン授業はもちろん生徒の発表といった、より能動的な学びへとつなげます。

  • 電子黒板プロジェクターの設置

    すべての教室に電子黒板プロジェクターを設置。
    わかりやすく、効率的な授業が増えるなどのメリットがあります。

  • iPadの活用

    一人ひとりが主体的に学習できるように、すべての生徒にiPadを配付。普段の授業や自宅学習での活用、オンライン授業にも対応しています。

グローバル社会を見据えた
主体的・対話的な
英語プログラム

本校では、多彩な英語教育を実施。
語学力をはじめ、グローバルな視点に立って物事を考え、
意見する力を育てます。

グローバル教育について

学習サポート体制

夢や目標に向かって努力する生徒たちが、さらなる成長を遂げられるように。
鶯谷高校では大学受験を見据えた主要5科目をはじめ、主体的学習プログラムや補習など、
生徒の向学心を高めるカリキュラムや学習環境を用意しています。

各教科の指導方針

経験豊かな一流教師陣が生徒たちの知識の幅を広げる授業を展開。
生徒一人ひとりが自ら考え、表現していけるよう授業内容を構成し、難関大学の受験対策につながる学習も行います。

National Language国語
言葉の世界に触れて、読解力・思考力・表現力を養う。
文章によって表されたものの見方や考え方を読み取り、自ら考え、そして表現する。こうして生きてはたらく言葉の力を育成することが国語の授業の根幹です。鶯谷独自の豊富な授業時間の中で多様な「表現の世界」にふれ、論理的思考力や表現力を養うことを重点目標としています。様々なメディアが進化を続け、情報があふれる現代では、情報を正確にとらえ、様々な形で表現・発信する能力が求められており、多くの学習活動を通してリテラシーを高め、豊かな人間性も育みます。
Social Studies社会
「どうなるか?」から「どうするか?」を導き出す力を養う。
世界史・日本史・地理・政治・経済・倫理の各分野において、1つの事象の定点観測と、他地域・他事象との接続を試みます。自然現象や歴史的事象を科学すること、またそのための手法の習得を第一段階の目的とし、大学入試の出題例から逆算して、史資料の査読能力を養成します。最終的には、全体を俯瞰しつつ相対化する過程で、実社会の出来事を我が事として捉える、言わば主権者となる覚悟をもち、民主的で公平性・妥当性のある思考や言動のできる人格形成を目指します。
Mathematics数学
多角的に考え、柔軟に発想する力を養う。
数学の学習を通して物事の本質をつかむ能力を身につけるため、客観的で論理的な思考力と柔軟で豊かな発想力を養うことを目指します。さらに、数学を「物事を数量的・定量的に表現する科学的な言葉」ととらえて、大学入試のみならず、将来の生活の中で活用できる総合的な数学力を磨きます。
English英語
英語を正しく理解し、効果的に伝える力を養う。
多くの英文にふれて内容を要約する力、相手に自分の意見を英語で効果的に伝える力の養成を目指しています。大学の論文や実社会における書類の正確な把握、発信に繋がる基礎力を磨きます。そのために、どの学年も語彙、文法を中心としたinput活動、スピーチやライティングなどのoutput活動を多くすることを心がけ、英語の4技能を徹底的に鍛えます。将来、英語を用いて自信を持ってチャレンジしていく姿勢や真の英語力を身につけていきます。
Science理科
実験や観察を通して、観察力、悟性を養う。
自然や環境の保全、エネルギー問題といった様々な課題に、私たちは直面しています。こうした現代の課題を理解し、解決するために不可欠な化学、物理、生物についての基本的な能力を養います。そして自然科学の現象を把握し、論理的に考える力を授業や実験・観察を通じて身につけていきます。いろいろな可能性の中からひとつずつ、自らの力で選択し、進んでいける生徒の育成を目指し、科学的な見地から問いかけを続けています。
Active Learning主体的学習プログラム
興味関心を広め、深める姿勢を養う。
2019年度の新入生から全員にiPadが配付され、授業だけでなく家庭での自主学習ツールとしても活用できるようになりました。また土曜講座やインターネット双方向会議システムを使った「東京大学教養学部高校生のための金曜特別講座」の受講など、主体的学習環境はとても充実しています。

教育環境・設備

最新のICT設備やアクティブラーニング教室など、生徒のやる気を環境面でもサポートします。自ら学ぶ生徒の想いに応えるため、充実した学習環境を用意しています。

教育環境・施設について

進学サポート

鶯谷高校では、多彩な授業や特別講座といった第一志望校現役合格を確実なものにする学力の養成はもちろん、生徒一人ひとりの将来を見据えた進路支援など多種多様な進学サポートを用意しています。

進学サポートについて