鶯谷中学・高等学校

Junior High School

鶯谷中学校中高一貫

グローバル教育

グローバル社会を担う、
コミュニケーションスキルを養う

全員が英語のみを使用して対話を重ねるプログラム(グローバルセッション)をはじめ、独自の英語プログラムを活用したグローバル教育を実施。
6年間を通して、語学力だけにとどまらない異文化コミュニケーションのスキルを培い、グローバルな視点に立って物事を考え、意見できる力を養います。

扉の向こう側に、小さな英語圏ULC(Uguisu Language Center)

ULC は、鶯谷高校における「英語を中心とした言語の学びと研究の中心」となる場所。
センター内には常にネイティブの先生が常駐し、本場のハロウィンやクリスマスなど、英語圏の行事を楽しく体験できます。
学校の中に英語圏を創りあげることで、学校生活に日常的な「英語を自由に話せる環境」を提供しています。

実戦的な英語力習得を目指す
学習プログラム(グローバルセッション)

年間に3時間×8回の活動を英語で行い、様々な出身の講師の方々と世界の問題などについて考えていきます。
Student Centered Learning(生徒主体の学習)によって、英語での探究活動に対応できる力を3年間で育てていきます。

session.01中学1年

4技能の習得
実践的な学習を通して、「Listening」「Speaking」「Reading」「Writing」の4技能の習得を目指します。

session.02中学2年

英語での探究活動に対応できる
基礎力の育成
英語を学ぶだけではなく、英語を使って何ができるのかに注力したカリキュラムを実施します。

session.03中学3年

英語での探究活動に対応できる
基礎力の育成
2年次の学習内容を深めるとともに、自分の考えを英語で発信することにも取り組みます。

英語力を高める
多彩な取り組み

  • 英検2級対策講座

    大学入学共通テスト対策の一環として、実用英語検定だけでなくTOEICやGTECなどの英語民間検定試験を対象とした講座を実施。身近なトピックを扱い、英語でプレゼンテーションや面接を行う力を養います。 実施時間:土曜日の放課後

  • 英検グレードアップ講座

    中学生の希望者を対象に、中学英語の完成、さらには英検3級、準2級合格をめざした学習を進めていきます。

    実施時間:
    火曜日・金曜日の放課後
    土曜日の放課後
  • 中学校2年

    イギリス生活体験研修

    16世紀のイギリスの村を再現したブリティッシュ・ヒルズにおいてイギリスの生活を体験します。

  • 中学校3年 希望者

    イギリス研修(グローバルリーダージュニアプログラム)

    イギリスのイングランドにおいて英語を母国語としない各国の同世代の若者と交流し、ともに英語を学びます。

  • 学習アプリの活用

    生徒一人ひとりの学習進度に応じて、日常会話やTOEICなどのレッスンをiPadで受けることができます。いつでもどこでも主体的、かつ対話的に英語を学べる環境を整えています。

小学生向け講座

鶯谷中学校グローバルキッズプログラム

外国人の先生から英語で学ぶイマージョンプログラムを行っています。
小学生用にカリキュラムを作成し、音楽や文化、算数や理科実験を英語で楽しみながら学ぶことで、
外国や英語への興味をもてるようになります。