鶯谷中学・高等学校

Senior High School

鶯谷高等学校

グローバル教育

グローバル社会を見据えた
主体的・対話的な英語プログラム

鶯谷高校では、独自の英語プログラムを活用した能動的な英語学習を取り入れています。
志望校合格に向けた語学力の向上はもちろん、グローバルな視点に立って物事を考え、意見するような、その先を見据えた実践的な英語力の習得を目指します。

扉の向こう側に、小さな英語圏ULC(Uguisu Language Center)

ULC は、鶯谷高校における「英語を中心とした言語の学びと研究の中心」となる場所。
センター内には常にネイティブの先生が常駐し、本場のハロウィンやクリスマスなど、英語圏の行事を楽しく体験できます。
学校の中に英語圏を創りあげることで、学校生活に日常的な「英語を自由に話せる環境」を提供しています。

英語力を高める
多彩な取り組み

  • 英検2級対策講座

    大学入学共通テスト対策の一環として、実用英語検定だけでなくTOEICやGTECなどの英語民間検定試験を対象とした講座を実施。身近なトピックを扱い、英語でプレゼンテーションや面接を行う力を養います。

  • 学習アプリの活用

    生徒一人ひとりの学習進度に応じて、日常会話やTOEICなどのレッスンをiPadで受けることができます。いつでもどこでも主体的、かつ対話的に英語を学べる環境を整えています。

  • グローバルスタディーズプログラム

    少人数グループでオールイングリッシュによる議論やプレゼンテーションを行う学習プログラム。国内の大学で学ぶ外国人留学生とふれあいながら、彼らの考え方・主体性・チャレンジ精神を学ぶほか、英語力やコミュニケーション力を充実させるための考え方を身につけます。

  • 高校1・2年 希望者

    アメリカ研修(グローバルリーダーシニアプログラム)

    アメリカのクレアモントカレッジズの学生とグループを組んで、英語での議論やプレゼンテーションを行って発信力を鍛えます。また、大学・高校・企業などを訪問し、多くの人々との出会いを通じて、勉強や部活動、将来の目標についての考えを英語で議論しながら深めます。

小学生向け講座

鶯谷中学校グローバルキッズプログラム

外国人の先生から英語で学ぶイマージョンプログラムを行っています。
小学生用にカリキュラムを作成し、音楽や文化、算数や理科実験を英語で楽しみながら学ぶことで、
外国や英語への興味をもてるようになります。