アメリカ研修の4日目は、午前中にクレアモント大学の教室に向かい、3回目のセッションを行いました。今回使用している教室は、ピータードラッカーの研究を主に行なっている大学院で使われている校舎です。設備の整った素晴らしい教室でセッションを行うことができて、とても貴重な経験となっています。セッションでは「自分の理想の人生とはどのようなものか」それぞれに分析していきました。
ランチは全員でダウンタウンへと繰り出して、アクティビティーグループリーダーと共にグループごとに好きなお店に入って食べ物を注文しました。ハンバーガーやピザのお店に行くグループもあれば、なぜか日本食のラーメン屋に入るグループも…。アメリカと日本のラーメンを比較することができましたね。
午後からはロサンゼルス市内のリトル・トーキョーにある「CAFE86」というお店に企業見学に行きました。このお店で、起業する時にどのような苦労があったのか、また予算をどのように集めていったのかというお話を聞きました。また実際にデザートのハロハロを全員で作ってみました。ハロハロはかき氷にココナツ、練乳、ウベ(紫芋)アイス、カラフルなゼリー、バナナやフルーツのシロップ漬けなどをトッピングし、かき混ぜながら食べるデザートです。なかなかできない経験ができて、大満足でした。
その後はリトルトーキョーでショッピングをして、クレアモントにバスで戻ってディナーです。本日も、心も身体もお腹いっぱいになって、ホテルへと帰着しました。明日は現地高校訪問と、ファイナルプレゼンテーションの発表という2つの大きなイベントがあります。アメリカでしかできない経験がたくさんできています。