鶯谷中学・高等学校

鶯谷MIND

次世代のリーダーを育てる、
教育方針「鶯谷MIND」

自ら学び、考えて行動できる。
日本のみならず世界を視野にいれて活動する。
すべての生徒が、そんな次の時代にふさわしいリーダーとなれるよう、
3つの観点から教育を進めていきます。

01

生徒

鶯谷で、自立心を身につける

自学
  • 自ら学ぶことの楽しさを味わう。
  • 自ら考えることで得られる「真のわかる喜び」を実感する。
  • 自ら意欲的・継続的に努力する。
  • 目的意識をもって授業へ参加する。
自治
  • 仲間と活動する楽しさを実感する。
  • 自らの課題を見つけ、よりよい学校生活を送るために仲間と共に解決する。
自律
  • 落ち着いた生活を送る。
  • 自ら決定したことを状況に応じて実行する。
  • より良い自分を求め続ける意欲をもつ。

02

保護者

学校と共同で我が子を育てる

共に育てる
  • 学校の教育方針を理解し、学校と協力してわが子を育てる。
  • 心の安らぎ(精神的安定)の場となる。

03

教師

鶯谷ならではの特色ある教育を実践する

生徒主体の教育の推進
  • 目的意識をもって行動する生徒を育成する。
  • 意欲的に自分で学ぶことができる生徒を育成する。
  • 生徒の自治力を高める指導をする。
生徒の思考力を高める指導の推進
  • 生徒に考える(創造する)力をつける授業づくり。
  • 主体的な問題(課題)解決能力を育成する。
魅力ある授業づくり
  • 生徒主体の授業を行う(先生が活躍する授業から生徒が活躍する授業へ)。
  • 生徒の学び(考え、意識、意欲)を大切にした授業づくり。
  • 生徒が学ぶ楽しさを実感できている授業を行う。
  • 生徒が生き生きと目を輝かせる授業づくり。
  • 教科の本質で勝負する(教科の充実、切磋琢磨)。
思いやりの心の育成
  • 仲間との関わりを大切にした仲間づくり・学級づくりの指導をする。
  • 仲間を大切に、仲間から大切にされていることを実感できる指導をする。
支援に徹する教育の推進
  • 生徒の成長を絶えず願い、生徒のためになることをする。
  • 迷ったら生徒のためになる方を選ぶ。
絶対的信頼感(厳しさと温かさ)
  • 厳しさの根底には必ず温かさを(厳しいけれど大好き)。
  • 生徒が「大事にされている」「絶対に味方」と実感できる。
  • 教師の人権感覚を磨く。
  • 教育に対して「熱き心」を持ち、指導をする。
教育環境の充実
  • 自学をサポートする物的・人的教育環境を充実させる。