01 生徒 鶯谷で、自立心を身につける 自学 自ら学ぶことの楽しさを味わう。 自ら考えることで得られる「真のわかる喜び」を実感する。 自ら意欲的・継続的に努力する。 目的意識をもって授業へ参加する。 自治 仲間と活動する楽しさを実感する。 自らの課題を見つけ、よりよい学校生活を送るために仲間と共に解決する。 自律 落ち着いた生活を送る。 自ら決定したことを状況に応じて実行する。 より良い自分を求め続ける意欲をもつ。
03 教師 鶯谷ならではの特色ある教育を実践する 生徒主体の教育の推進 目的意識をもって行動する生徒を育成する。 意欲的に自分で学ぶことができる生徒を育成する。 生徒の自治力を高める指導をする。 生徒の思考力を高める指導の推進 生徒に考える(創造する)力をつける授業づくり。 主体的な問題(課題)解決能力を育成する。 魅力ある授業づくり 生徒主体の授業を行う(先生が活躍する授業から生徒が活躍する授業へ)。 生徒の学び(考え、意識、意欲)を大切にした授業づくり。 生徒が学ぶ楽しさを実感できている授業を行う。 生徒が生き生きと目を輝かせる授業づくり。 教科の本質で勝負する(教科の充実、切磋琢磨)。 思いやりの心の育成 仲間との関わりを大切にした仲間づくり・学級づくりの指導をする。 仲間を大切に、仲間から大切にされていることを実感できる指導をする。 支援に徹する教育の推進 生徒の成長を絶えず願い、生徒のためになることをする。 迷ったら生徒のためになる方を選ぶ。 絶対的信頼感(厳しさと温かさ) 厳しさの根底には必ず温かさを(厳しいけれど大好き)。 生徒が「大事にされている」「絶対に味方」と実感できる。 教師の人権感覚を磨く。 教育に対して「熱き心」を持ち、指導をする。 教育環境の充実 自学をサポートする物的・人的教育環境を充実させる。